動画制作ガイド

このページでは弊社での動画製作のサンプルを表示しています。

作例1 ピクトグラム

この動画は、素材ベクターデータ含め、フルスクラッチで動画を作った例です。IllustratorとAfterEffectsを用い、画像としては抽象化されたシンプルなデザインにとどめ、表現したいことをアニメーションで強調しています。
実際には、イベントロゴを換骨奪胎して、アニメーションさせるなどの応用が考えられるほか、写真画像のスライドにひと味工夫を加えるなどの利用にも援用できます。
※音声なし

作例2 ポスターイメージによる構成

スポーツの大会告知をイメージした作品。静止画切り抜きによる作例で、もととなるポスターイメージのデータ形式によっては比較的短時間で奥行き感のある、アニメーションを作ることができる例としました。質の高いビジュアル(静止画)があれば、その世界観にあった動画を構成できるものと自負しております。
※音声なし

作例3 スタジアムのリボン広告

スタジアムのピッチレベルの電子公告板(以下リボン広告)に提供した作例です。縦72ピクセルに対し、横5120ピクセルの非常に横長の画面内で、静止画による動画のようなアニメーションを試みました。ぜひ全画面で表示してください。
スタジアムではパネル上の静止画広告をスライドさせるリボン広告が主な使いみちですが、送出機の横長の映像を超ワイドなスクリーンと捉え、ダイナミックな演出への応用が期待できます。

作例4 ストーリーのある映像づくり

弊社ではストーリーを重視した映像づくりを心がけています。ここではパンダの体色の塗り分けがテーマになっています。耳と目のフチはともかく、肩の部分、脚、そしてとくにシッポにおいては記憶があやふやなものです。そのことをストーリーと映像効果で表現しました。映像の効果に熟知した弊社スタッフが伝えたいテーマをシナリオにして作品化します。
※音声は仮ナレーション。効果音未挿入。